平成男子 旅に出る

旅をこよなく愛する平成男子の旅行記

オレンジ瓦が彩る街!クロアチアの首都ザグレブの旅

みどころ

中世にかけて海洋都市として発展したクロアチアの首都ザグレブ。オレンジを基調とした屋根瓦が街を華やかな雰囲気にします。クロアチアといえば、ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルになったとも言われるドゥブロブニクなど、アドリア海に面した街を想像される方も多いと思いますが、今回はクロアチアの首都であり最大都市のザグレブをご紹介します!

ザグレブのシンボル「聖マルコ教会」

この特徴的な屋根瓦をテレビなどで見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

聖マルコ協会は13世紀に建てられたカトリックの教会で、その後の改修を経て現在の姿になりました。

ザグレブに行くなら、ここに行かない手はありませんね!

f:id:UsukeTravel:20211009181701j:plain



世界最短の公共交通機関「ザグレブ・ケーブルカー」

全長66m、乗車時間は約30秒とあっという間です!

近くにある階段でも登れるのですが、階段を使っても数分で登れますw

 

f:id:UsukeTravel:20211009181717j:plain

f:id:UsukeTravel:20211009181712j:plain

f:id:UsukeTravel:20211009181706j:plain

クロアチアで一番高い建物「聖母被昇天大聖堂」

11世紀に建設が始まったカトリックの教会です。

塔の先端の高さは105mと、クロアチアで一番高い建物みたいです!

f:id:UsukeTravel:20211009181630j:plain

 

壁面の彫刻も手が込んでいますね♫

f:id:UsukeTravel:20211009181637j:plain

 

内部はとても荘厳な雰囲気が広がっていました!

f:id:UsukeTravel:20211009181633j:plain

 

大火でも無傷だったマリア像に祈りを捧げる「石の門」

石の門の中には聖マリア像があり、祈りに来る現地の方達が絶えずいらっしゃいます。

1731年に起きた大火でも、このマリア像のみが無傷だったと伝えられています。

f:id:UsukeTravel:20211009181651j:plain

ザグレブの玄関口「ザグレブ中央駅前広場」

ザグレブ中央駅を出ると、街は開けており、美しい広場が広がっています!

f:id:UsukeTravel:20211009181541j:plain

 

噴水もあります!リラックスできそうですね♫

f:id:UsukeTravel:20211009181546j:plain

f:id:UsukeTravel:20211009181549j:plain

ザグレブの食を支える「青空市場」

ザグレブの方達の食卓を支える青空市場。

これは唐辛子でしょうか?パプリカでしょうか?とても辛そう!!

f:id:UsukeTravel:20211009181731j:plain

f:id:UsukeTravel:20211009181727j:plain

 



旅行後記

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
ザグレブの旅はいかがでしたでしょうか?

クロアチアは、アドリア海沿岸の街だけじゃないよ!ということがお分かり頂けたのではないでしょうか(^ ^)

ご感想やご質問などお気軽に頂けますと嬉しいです!
次回の投稿をどうぞお楽しみに♫