平成男子 旅に出る

旅をこよなく愛する平成男子の旅行記

おとぎの国へようこそ!中世の面影を残すチェコ・プラハの旅

みどころ

中世の街並が美しく現存する古都プラハ。カラフルな建物の間を母なる川「モルダウ川」が流れる。作曲家スメタナの「我が祖国よりモルダウ」はあまりにも有名。夜に街へ繰り出せば、おとぎの国に迷い込んだような錯覚さえ覚える。千年の都プラハを散策してみませんか?

 

千年間プラハを見守り続ける『プラハ城』

プラハ城は9世紀に造られ、それから約1000年に渡りプラハの人々を見守ってきました。現在は大統領府として使われているみたいです。

入場料は250チェココルナ(日本円では約1300円です)。有名な城だしもっと高いと思っていたので、リーズナブルで嬉しかったです♫

正面からの写真です!細部まで彫刻が彫られており、威厳がありました。現在の技術でも造るのにかなり時間がかかりそうですね。

f:id:UsukeTravel:20211003161414j:plain

 

斜めからパシャリ📷

f:id:UsukeTravel:20211003161406j:plain

 

城の敷地内にはいろんな建物があります。

f:id:UsukeTravel:20211003161358j:plain

 

中に入ってみます!
ここは教会でしょうか?とても荘厳な雰囲気です。

f:id:UsukeTravel:20211003161311j:plain

f:id:UsukeTravel:20211003161334j:plain

 

美しいステンドグラスです!美術の教科書を観ているようでした。

f:id:UsukeTravel:20211003161326j:plain

 

城にはガーゴイル?がいました。雨が降った時の排水の役割もあるみたいですね!

f:id:UsukeTravel:20211003161342j:plain

 

プラハ城は高台にあるので眺めはバツグンです!

f:id:UsukeTravel:20211003161350j:plain

f:id:UsukeTravel:20211003161303j:plain

f:id:UsukeTravel:20211003161423j:plain

 

スターバックス発見!私は入りませんでしたが、プラハ城のスタバとかお洒落すぎです♫勉強はかどりそうw

f:id:UsukeTravel:20211003161431j:plain

母なるモルダウ川に掛かる交通の要『カレル橋』

14世紀に建設が始まり15世紀の初めに完成したカレル橋。プラハ市内の各地を繋ぐ交通の要でした。

次の写真の手前に見えるのがカレル橋で、左手中央に見える一番高い建物が、すでにご紹介したプラハ城です!カレル橋とプラハ城のツーショットは豪華ですね♫

f:id:UsukeTravel:20211003161216j:plain

 

少しズームイン。

f:id:UsukeTravel:20211003161208j:plain

 

カレル橋の側面はこんな感じです。歴史を感じますねえ。

f:id:UsukeTravel:20211003161455j:plain

 

多くの人たちが行き交っています。

f:id:UsukeTravel:20211003161447j:plain

 

橋を渡っていくと徐々にプラハ城に近づいていくのが実感できます。

私は坂を登りながらプラハ城まで歩いていきました!日頃の運動不足がこたえましたw

f:id:UsukeTravel:20211003161503j:plain

 

以上が日中のカレル橋です。日中はカラフルな街並が楽しめるというのがポイントですね。ですが、夜のカレル橋も幻想的で素敵ですよ♫

 

右手奥に見えるプラハ城が光っていて厳かです!

f:id:UsukeTravel:20211003161608j:plain

 

カレル橋の入り口です。

f:id:UsukeTravel:20211003161601j:plain

 

プラハ城をアップでパシャリ📷

f:id:UsukeTravel:20211003161554j:plain

世界遺産『プラハ旧市街』をぶらり散歩

プラハ城やカレル橋といった定番スポットを巡るのはマストだと思いますが、観光名所じゃなくても全てがインスタ映えです!

街角散策をしてみました!

 

路地までがインスタ映え!プラハ恐るべしですw

f:id:UsukeTravel:20211003161439j:plain

 

街には大道芸人や楽器を弾く人たちもいました。音楽の都プラハらしいですね♫

f:id:UsukeTravel:20211003161240j:plain

f:id:UsukeTravel:20211003161232j:plain

 

小腹が空いたのでレストランに入りました!

クリームシチューパンを頼みました。チェコでは有名な伝統料理みたいです。

f:id:UsukeTravel:20211003165909j:plain

 

シチューが漏れ出たらどうしようと思いましたが、大丈夫でしたw

f:id:UsukeTravel:20211003165943j:plain

 

小腹が満たされたので散策再開です!

f:id:UsukeTravel:20211003161152j:plain

 

可愛らしいお店を発見!入ってみます。

f:id:UsukeTravel:20211003161127j:plain

 

どうやら石鹸屋みたいです。

f:id:UsukeTravel:20211003161143j:plain

 

カラフルな石鹸が所狭しと並べられていました!

f:id:UsukeTravel:20211003161135j:plain

 

旧市街広場へ出てみます。ヤン・フス像ですね!

ヤン・フスは14世紀~15世紀の宗教思想家で、宗教改革の先駆者と言われています。

f:id:UsukeTravel:20211003165556j:plain

 

百塔の街とも呼ばれるプラハには、登れる塔もあります!

重度の高所恐怖症ですが、登らなければ絶対に後悔すると思い、勇気を振り絞り一段一段登りましたw

f:id:UsukeTravel:20211003161120j:plain

 

塔からはプラハの街を一望できます!(勇気を振り絞ってよかったw)

f:id:UsukeTravel:20211003161112j:plain

f:id:UsukeTravel:20211003161104j:plain

f:id:UsukeTravel:20211003161057j:plain

 

夜の街歩きもいとをかし。ハリーポッターの世界みたいです。

f:id:UsukeTravel:20211003161545j:plain

f:id:UsukeTravel:20211003161520j:plain

f:id:UsukeTravel:20211003161538j:plain

 

プラハのマック広告。

f:id:UsukeTravel:20211003161511j:plain

 

本日の夕食です!
料理名はわかりませんが、色いモチモチのパンは食感がよく美味しかったです!

f:id:UsukeTravel:20211003161633j:plain

 

スメタナホールでクラシックコンサートを観ました!
スメタナホールはドラマ「のだめカンタービレ」のロケでも登場した有名な音楽ホールです!

f:id:UsukeTravel:20211003161528j:plain

 

全体を見渡せる一番高い席を取りました!

世界的に有名なピアニストである、「ヴァレンティーナ・リシッツァ」のコンサートを観ることができ感激!

アンコール曲のショパンの幻想即興曲は鳥肌モノでした!(彼女のYoutubeチャンネルでも聴くことができますよー!)

f:id:UsukeTravel:20211003161224j:plain



旅行後記

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!
プラハの旅はいかがでしたでしょうか?

どこを切り取ってもインスタ映えな街は、歩くだけで楽しかったです!建築、音楽、食、すべての旅要素が揃った街でした。

ご感想やご質問などお気軽に頂けますと嬉しいです!
次回の投稿をどうぞお楽しみに♫